まとめ

テーマごと、あるいはランキングなど、Hello, Coaching! に掲載したコラムのまとめ記事です。


リーダーとして成長中のあなた向け!学習に関するCoach's VIEW おすすめ記事5選

リーダーとして成長中のあなた向け!学習に関するCoach's VIEW おすすめ記事5選 | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

今、「学習」していることは何でしょうか。学習する方法はいろいろあります。あなたの「学習」のスタイルはどうやって身に着けたものでしょうか。また、他の人はどんな「学習スタイル」を持っているでしょうか。学習に関するCoach's VIEWおすすめ記事5選です。

NO.1 経験 vs 学習

サーチ会社、コーン・フェリーのレポート"The agile enterprise" (俊敏な企業)でも、 「学習の俊敏さ(learning agility)」は、IQやEQ、あるいは学歴よりも「リーダーとして成功するか」を予測する有効なツールになっている、 と述べられています ... > 続きを読む

NO.2 あなたのラーニングスタイルは?

ラーニングスタイル(学習スタイル)に関する研修プログラム、商品、システムの多さです。 今、アメリカでは、個人のラーニングスタイル、 すなわち、物事を「学習するスタイル」が、 研修の領域で重視されています。 「物事を学ぶスタイルは人 ... > 続きを読む

NO.3 無限の組み合わせで学習する

自分の学習スタイルを明確にする学習支援ツールがいくつもあり、 アメリカの研修の現場では、学習スタイル別に研修を行うと聞いて驚いたのです ... > 続きを読む

NO.4 経験学習モデル

米国のコルブ教授は、「経験学習モデル」を提唱し、 経験を学習につなげるためには次の4ステップを循環させていくことが大事であるとしています。 1)試行: 自分の考えを行動にうつす 2)経験: 行動して体験する 3)振り返り: 経験したことの ... > 続きを読む

NO.5 自分を知る、相手を知る

各々の「学習スタイル」によってこの改訂への取り組みに違いがあるのが興味深いところです。 ... 先ほどのクラスコーチの集団の中で、改訂によって生じる変更に対し一番不安を抱えているのはどの学習スタイルのグループだと思いますか? ... > 続きを読む

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング リーダー開発

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

新着記事