eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか3分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたはふだん、頭の中で自分にどんな質問をしていますか?

あなたはふだん、頭の中で自分にどんな質問をしていますか?

何かを考えるとき、また、新たに行動を起こすとき、私たちは頭の中で自分に質問をしています。

たとえば、何か失敗したとき、あなたはどちらの質問で振り返ることが多いでしょうか。

「どうして失敗してしまったんだろう?」
「次はどうすればうまくいくだろうか?」

頭の中の質問によって、あなたの思考や行動は変わります。

自分に対する良質な問いかけは、成長や飛躍に欠かせないものです。効果的な質問ができれば、自分の能力をさらに引き出すことができます。

同時に、他者への影響力も変わってきます。なぜなら、私たちはふだん自分自身にしている質問を、そのまま目の前の相手にも投げかけることが少なくないからです。

質問の質が変われば、自分の、そして、周りの成長を促し、能力を引き出すことができるようになります。

今日1日、自分が頭の中でしている質問を書き出してみましょう。そして、その質問は効果的かどうかを検討しましょう。

もしあまり効果的でないなら、より成長に役立つような質問に書き換えてみましょう。

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。

関連記事