eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。
日々、どのように意思決定をしていますか?
2017年03月16日
意思決定の仕方やプロセスにも、いろんなスタイルがあります。あなたの意思決定の傾向は、次の3つのどれに近いでしょうか?
■ 反射的意思決定
この傾向の人は、すばやい決断を好みます。決断力があるとも言えますが、一方で、速さを重視し、選択肢を増やすことや、情報収集を怠るため、その決断がベストでなかった場合、時間の無駄ややり直しというリスクを抱えることも。
■ 一貫性のある意思決定
この傾向の人は、慌てず、十分な情報を収集し、他の選択肢も検討した上で、信頼できる決断を下します。
■ 思慮深い意思決定
決定を下すためにたくさんの情報を集め、あらゆる選択肢を検討し、たっぷり時間をかけます。そのため、時間がかかりすぎる、貴重な時間を無駄にするリスクも抱えています。
さて、あなたが現在とっている意思決定のプロセスは、あなたが目指す成果や求められる役割に最良のものでしょうか?
ちなみに、自分自身については、案外、客観的には見づらいもの。そんなときは、チェックテストの活用がオススメです。
自分の現在の意思決定スタイルついて知るための無料テストはこちら
この記事を周りの方へシェアしませんか?
※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。