eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


行動を起こすとき、どんなことに気をつけていますか?

行動を起こすとき、どんなことに気をつけていますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

ただ行動を起こすか、それとも戦略的に行動を起こすかで、手にする成果とプロセスは変わってきます。

戦略的に行動することで、刻々と変わる状況に対応し、多様な価値観やコミュニケーションスタイルを持つ人たちと協力して行くことが可能になります。

戦略的に行動し続けるためには、以下のようなポイントについて、常に自分自身に問いかけている必要があります。

行動するときのチェックポイント

・目的がはっきりしているか?
・目標がはっきりしているか?
・実行可能な行動か?
・行動しながら学んでいるか?
・行動は成果を出しているか/成果につながっているか?
・実際に行動しているか?(行動計画で終わっていないか)
・行動と結果の結びつきを明らかにできているか?
・よりよい選択をし続けているか?
・行動の影響を認識、確認しているか?
・行動するのは自分だと認識しているか?
・協力者は誰か?
・依頼できること(任せられること)は何か?
・起こりうるリスクや反発は何か?

他にも意識するといいと思うポイントを書き加え、折にふれ、チェックするようにしてみましょう。


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

マネジメントスキル 意識変革

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事