eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたの「思考」には、どのような癖がありますか?

あなたの「思考」には、どのような癖がありますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

以下のような人は、ストレスを感じやすいといわれています。

□ 何でも完全でないと気がすまない
□ 人から頼まれるとノーと言えない
□ 少しでもうまくいかないと落ち込む
□ 他人にも自分にも厳しい
□ 何かあっても人に相談できず、抱え込んだり、ため込んでしまう
□ 必要以上にあれこれ心配してしまう

あなたには当てはまるものはありますか?

毎日の思考や行動の癖は、自分ではあまりに当たり前であるため、気づきにくいことがあります。

そんな自分に気づくヒントは、あなたの周りの人からのフィードバックを受けること。周りの人にあなたの特徴を聞いてみましょう。自分で思っているよりも完璧主義だったり、抱え込みやすいタイプかもしれません。

ちなみに、上記の特徴は決して欠点ではありません。完璧な仕事や責任感、リスクマネジメントといった強みの元でもあります。

問題は、その特徴がストレスの原因となっている場合です。

自分の思考の特徴をストレスではなく、成果につなげるためにどんな風に活かすことができるのか、そのような視点で考えてみてください。

 


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

マネジメント 意識変革

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事