eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


相手をどこまでフォローしていますか?

相手をどこまでフォローしていますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

たとえば、同僚があなたに「最近体調がよくなくてね。お酒を控えようと思うんだ」といったとします。

ふだん、あなただったら、どう反応しますか?

そんな機会があったら、試しにこういってみてください。

「1週間くらい経ったらきくから、状況を教えてよ。それから、途中でなにか私にできることがあったら、何でもいって」

いかにお酒が体によくないか、本などで読みかじった知識を披露するより、相手にとっては、ずっとうれしいかもしれません。

部下や同僚が新しい行動に挑もうとしているとき、ただ「いつでもそばにいるからね」というメッセージを発してみたらどうなるか。ぜひ試してみてください。

『新 コーチングが人を活かす』(鈴木義幸著)より抜粋編集


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

信頼関係/関係構築 聞く

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事