eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


最近、どんな感情を味わいましたか?

最近、どんな感情を味わいましたか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

自分がどんな感情にとらわれているのかを認識するのは、実はとても難しいことです。実際にコーチングの中でクライアントに「その時、あなたはどんなことを感じたのですか」と問いかけても、喜び、怒り、悲しみ、恐怖、驚き、嫌悪といった自分の感情を迷いなく答えられるクライアントは本当に少ないと思います。


今回、私のコーチは、とても丁寧に私の状況を聞いてくれました。


「最近ライフイベントで特別なことはないか。仕事は順調か。体の調子は...」


感情を振り返るには、こうして一つひとつ起こったことを思い出しながら、そのときに自分がどんな思いや考えをもち、どんな感情を味わったかを思い出していくのが有効です。


私自身が感情を扱うために取り組んでいるのが、こうして身の回りで起きたことを思い出しながら、自分に湧き起こった考えや感情を書き出してみることです。クライアントにも同じように感情を書き出してもらうという宿題をリクエストすることもあります。
(以上、Coach's VIEW『ストレスと感情はどう繋がっているのか』より抜粋編集)

感情について、誰と話し合ってみたいですか?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

セルフトーク

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事