eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


最近どんな想定外を体験しましたか?

最近どんな想定外を体験しましたか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

想定内にとどまることは、私たちにとってやはり心地よいのだと思います。想定内にいる限り、何が起こるかをある程度は予測できます。大きな失敗をしたり、不安に駆られたりすることも少ないでしょう。しかし一方で、想定内にい続けることで失われるものもあるように思います。

思い返すと、私が違う視点から物事を見ることができるようになったり、相手との関係が変わったり、行動が変わったりしたのは多くが自分の想定外の体験をしたときでした。それはときに、失敗だったり緊張や不安、ショック、怒りといった感情を伴う体験でした。しかし、そのような感情を味わう機会があったからこそ、その裏返しとしてワクワク感や楽しさ、感動、ともに生きているという実感もより強く感じる機会になったように思います。

想定を離れたやりとりは、気まずいこともあるかもしれません。行き着く先がわからず不安にもなります。つい想定内でやり過ごす誘惑にかられますが、それでも、少し勇気を出して、想定から離れた対話をしてみることには大きな価値がありそうです。そもそも、対話が一人ひとり違う個人の主観を持ち込むやりとりであるならば、想定から離れることは本当の意味での対話の始まりなのかもしれません。
(以上、Coach's VIEW『対話は想定の外に生まれる』より抜粋編集)

あなたにとって印象深い想定外の体験は?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

視点を変える

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事