eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


相手の話を聞くときに、どんなことを意識していますか?

相手の話を聞くときに、どんなことを意識していますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

自分の無意識のモノの見方、判断の傾向に気づくことが出来れば、向き合う事象について別の角度から見ることができ、そこから新しい解釈を得るチャンスが生まれます。

私たちはよく、過去の自分を振り返り「あの時は●●という考え方しかできなかったなぁ」と、若かりし頃の自分をほろ苦く思い出すことがありますが、それは新しい解釈が出来るようになった自分に、人としての成長や成熟を感じるからこそではないでしょうか。

上記のように考える私は、クライアントの発言に対して「正しい/間違っている」の解釈を加えないよう、自分自身を真っ白でフラットな状態に保つように意識しながら話を聞いています。

そしてクライアントが、さも「当然●●である」というスタンスで話すことに気づいたときに、そのことを伝えて、

「なぜその考えが生まれたのか?」
「本当に他の見方や考え方はないのだろうか?」

という観点で問いを共有し、クライアントとともに探索を始めます。
(以上、Coach's VIEW『ひとつの問いが示す、あなたのコーチングに影響を与えているもの』より抜粋編集)

あなたが人と向き合うときに無意識に持っている見方や判断傾向は?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

聞く

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事