eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


「探索」にどんな意味を与えていますか?

「探索」にどんな意味を与えていますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

好奇心の観点から見ると、「探索」という行為は人間が本質的に好む営みといえます。同時に「探索」は「恐れ」を伴います。恐れは人を躊躇させ、その場で足踏みをさせます。

あなたが他者と対話を通じて探索を試みようとするとき、もしあなたの内側に「恐れ」があるとしたら、それは何でしょうか?

自身の無知が明らかになること
相手の優位性に気づいてしまうこと
対話がアンコントローラブルになってしまうこと
答えが出ないことに不安になってしまうこと
相手の自分への評価が下がること
セルフイメージが崩れること

自分の内側に潜む「恐れ」について考えることで、何かあなた自身について見えてくることはあるでしょうか?

私たちが、他者とともに「探索」をしようとしたとき、本当に向き合うべきは、自分の中の恐れかもしれません。
(以上、Coach's VIEW『「探索」とは何か?』より抜粋編集)

「探索」を通じてあなたが手にいれたいものは?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

対話 探索

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事