eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


目の前にいるその人は、あなたにとってどんな存在ですか?

目の前にいるその人は、あなたにとってどんな存在ですか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

コーチングでは、相手の行動や成果・成長、さらには相手の存在そのものに対して「気づいている」と伝える行為を「アクノレッジメント」といいます。良し悪しを評価するのではなく、その人の存在、振る舞いなどの事実を認め、それを伝えます。こうした関わりによって、双方の安心感と信頼関係が構築されることで、相手の行動変容が促進されていきます。

アクノレッジメントというと、上司から部下に伝えるものというイメージがあるかもしれません。職場の心理的安全性を高めるためにも、上司が部下を承認し、安心して話せる環境を創ることは大切です。しかし、本当の意味で組織の中で信頼関係を築くには、上から一方通行のアクノレッジメントだけではなく、双方向で認め合うことが強い信頼関係の第一歩ではないでしょうか。社長だって時には認められたい。誰だって認められたいのです。
(以上、Coach's VIEW『誰だって認められたい』より抜粋編集)

目の前の人は、何を大事にして、どんな目標をもって、どんな変化を起こしている人でしょうか?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

アクノレッジメント/承認 育成/成長

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事