eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。
あなたは、部下の不満にどのように対応していますか?
2016年08月04日
業績を伸ばしている企業は、消費者からの不満を活かし、商品開発に活かしています。
同様に、優秀なマネージャーは、部下の不満をリクエストや提案に変換させることで、
大きなプラスへと変換させています。
しかし、これは次善の策。
最善策は、不満になる前にリクエストさせることです。
不満に対処するのではなく、不満になる前に前進へとつなげるのがリーダーの役目です。
「何かリクエストはありますか?」
「何か提案はありますか?」
「何か気になることはありますか?」
これらの質問はとても役に立ちます。
部下も、主体的にリクエストや提案をすることで、 エネルギーレベルが上がるはずです。
この記事を周りの方へシェアしませんか?
※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。