eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたのコーチ度は?

あなたのコーチ度は?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

人を育成したり、人を活かすことが、生まれながらに上手な人がいます。
そのような人を「ネイティブコーチ」と呼びます。

彼らのコミュニケーションを観察し、体系化したものが「コーチング」です。

以下は、ネイティブコーチに特徴的な行動やあり方です。

□ 興味をもって、相手の話を聞くことができる
□ 基本的に考え方はポジティブで、物事の明るい側面を見る
□ 人がそれぞれもっている考え方の違いを尊重することができる
□ 人と話すとき、相手の状況を的確につかむことができる
□ 人と関わることが好きである
□ 人と良好な関係をすぐに築くことができる
□ 相手の成功を一緒に喜ぶことができる
□ たとえ居心地が悪くなっても、相手のために正直にものを伝えることができる
□ 自分の考えを一旦脇において、人の話を聞くことができる
□ 知らないことについては、相手に聞くことができる

あなたは、いくつ当てはまるでしょうか?

チェックがつかなかった項目は、
あなたが新たにコーチ力を伸ばすための、いわばのびしろです。
伸ばしたいと思う項目があれば、ぜひ今日から意識してみてください。

チェックがついた項目は、あなたがすでにもっているコーチ力です。
人は、自分の強みや、すでにできていることに、案外気づかないものです。
おそらく自分にとってはあたりまえになっているからでしょう。

しかし、自分の強みや、すでにできていることを改めて認識することで、
もっとその力を発揮したり、役立てることができるものです。

あなたがすでにもっているコーチ力を、さらに発揮しましょう。


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

基本のコーチングスキル/コーチング 対話/コミュニケーション

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事