eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


相手に合わせてコミュニケーションを変えていますか?

相手に合わせてコミュニケーションを変えていますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

仕事に対する価値観が変化し始め、
自分の能力を発揮できる環境を求めて、人々が動くようになる中、
企業にとって、社員をいかにリテイン(留保)するかは、
大事なテーマとなってきています。

高いリテンション率(留保率)は、
優れた企業の証と考えられるようになってきているのです。

一人ひとりの能力を引き出し、パフォーマンスを上げるような
テーラーメイド(個別)のアプローチが、
リーダーにとっては大事な能力となりつつあります。

グロバール化の中、たとえば、
国が違えば、その国の言語を使ってコミュニケーションし、
その国の文化を尊重する必要があるように、
個人間でも、相手に合わせて、インターフェイス(接点)を変えなければ、
効果的なコミュニケーションを交わすことは難しいのです。

なぜなら、「人はそれぞれ違う」からです。

あなたはいま、ほめ方、サポートの仕方、伝え方など、
目の前の相手に最も合った方法をとっているでしょうか。

ある程度トレーニングを積めば、
相手の特徴をつかみ、それに応じた対応できるようになりますが、
それとは別に、今すぐできることがあります。それは、

「どんな風にほめられると嬉しい?」
「どんな風にサポートされるとやりやすい?」

という具合に、相手に直接聞くことです。

ぜひ聞いてみてください。
きっと思いもしなかった答えにも出会えるはずです。


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

上司/部下 対話/コミュニケーション 組織開発 育成/成長

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事