eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか3分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


フィードバックが不足すると、人にどんな影響があると思いますか?

フィードバックが不足すると、人にどんな影響があると思いますか?

部下が消極的だったり、やる気がなかったり、成長がない場合、
問題の多くはフィードバックの不足にあります。

フィードバックには、大きく2つの意義があります。

1つ目は、目標に対しての現状を把握し、
目標達成に向けて何が必要かをはっきりさせること。

2つ目は、その人が周りに対して、
どんな影響を与えているかを言葉で伝えることです。

特に新入社員や新しく異動してきたメンバーにとっては、
後者のフィードバックが重要です。

彼らは自分が周りにどう見えているのか、
どのような影響を与えているのかを知りたがっています。

そして、それを知ることで安心します。

「あなたがいると場が明るくなるよ。」
「君の活発な意見を聞いていると私もやる気になるよ。」

まず、彼らがあなたにどのような影響を与えているのか、
特に良い影響に積極的に焦点を当てて伝えてみましょう。

フィードバックをする際の大切なポイントは、
相手を大切な存在として認め、相手の成功を心から願ってすることです。

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。

フィードバック

関連記事