eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたはリーダーシップをとるとき、誰をモデルにしていますか?

あなたはリーダーシップをとるとき、誰をモデルにしていますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

「モデリング」とは、モデルとなる人をイメージすることで、発想の転換を図る方法です。
  
尊敬している人物やあこがれている人物をモデルにして、自分の状況にその人が置かれた場合、どんな行動をとるかをイメージします。具体的には、「尊敬する経営者だったら、どんな解決のしかたをするだろうか?」というように、自分自身に問いかけます。

このとき、モデルにするのは身近な人物でも、著名人でも構いません。ときには、「好きな野球チームのあの監督だったら、どうするだろうか?」と、異分野の人物をモデルにするのも有効です。

モデルとする人物とシンクロしたものの見方をしたり、アドバイスをもらうようなシーンをイメージすれば、自ずといつもとは違った視点で物事を捉えられるようになります。


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

ビジョン/理念 意識変革

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事