eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


部下のリソースをどのくらい活用できていますか?

部下のリソースをどのくらい活用できていますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

さまざまな経験は、その人の内側にある資源、「リソース」です。目標を達成するために必要なリソースを見つけ出すためには、とくに成功体験に関する質問が効果的です。

「一番最近目標を達成したのはいつですか?」
「どんな準備をしましたか?」
「実現するために一番大切なのは何だと思いましたか?」
「成功の過程で何を学びましたか?」

成功の体験、その人のもっている資質、これらに焦点を当てると、その時の感覚やビジョンがよみがえり、それが次の行動の原動力になります。

「自分の中のリソースに対する気づきが、次の行動の原動力となる」

「コーチングマネジメント」(伊藤守著)より抜粋編集


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

ラーニング/学習 意識変革/行動変革

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事