eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたの部下がいちばん調子がいいのは何曜日?

あなたの部下がいちばん調子がいいのは何曜日?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

営業マンがスランプに陥ると、コーチング型マネージャーは、その営業マンのところへ行って、話をはじめます。もちろん、「頑張れ」とか「やる気があるのか?」とは聞きません。聞くのは、

「月曜日から金曜日までで、いちばん調子がいい曜日は?」
「はあ」
「いちばんのりのいい曜日は?」
「火曜かな」
「そう、火曜なんだ」
「はい」
「だったら、営業のピークは火曜日に持ってこよう、その日にいちばん難しいことをやったらどうだろう」
「はあ」
「新規獲得とかね。」
「そうですね、それで他の日は?」
「流れればいいんだよ、軽く」
「そうですか」
「生身の人間が、そう毎日連続してがんばれるわけないよ」

頭がロボットになってしまったマネージャーは、毎日コンスタントに成果が上がることを期待します。

しかし、コーチング型マネージャーは、人にはリズムがあり、波があることを知っています。部下ひとりひとりのペースを見つけ、ひとりひとりのリズムを大切にします。そしてやりやすいようにしてあげるのです。


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

上司部下 目標達成

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事