eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


コントローラータイプのリーダーの強みと特徴とは?

コントローラータイプのリーダーの強みと特徴とは?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

《強みは、決断力と統率力。トップダウン型リーダーに》

コントローラーがリーダーとして優れているのは、なんといっても、決断が速いことにあります。

コントローラーは、常に自分が「判断」したい、「判断」できる環境に身を置きたいと思っています。ですから、リーダーという役割を担ったときは、水を得た魚のように、自ら「判断」を下そうとします。

うまく機能すれば、メンバーから見ると、決断力のある、迷いの少ないリーダーとなり、統率力のとれたチームをつくることができます。

さらに、反応が早く、行動力にも優れ、人に単刀直入に要望できるということも、リーダー、特に起業家やオーナー社長に適した点だと言えるでしょう。

参考:「図解コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく」より編集抜粋


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチングスキル 視点を変える

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事