eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。
プロモーターからの反論にあなたはどう対応しますか?
2019年10月28日
データよりもビジュアルで説得する
プロモーターは議論がしたいというより、「絵」を描ききるために反論を投げかけます。
たとえば、この商品を導入することで自社に何が起こるのか、それを映像としてみることができないと、反論や質問の形で映像を鮮明にしようとするのです。
プロモーターは、魅力的な「絵」に向かって行動します。
ですから、反論に対しては、他社での事例など、事例をもって対処するのがよいでしょう。細かいデータや論理的な説明よりも、イメージが浮かぶように情報を提供するのが、プロモーターに対しては得策です。
ポイント!
イメージしやすいように情報を提供する
「図解コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく」
〜タイプ別失敗しない反論処理 より抜粋編集(書籍リンク
この記事を周りの方へシェアしませんか?
※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。