eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたの「ノンバーバル」は、どんなメッセージを相手に伝えているでしょうか?

あなたの「ノンバーバル」は、どんなメッセージを相手に伝えているでしょうか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

コミュニケーションには、「バーバル(言語)・コミュニケーション」、そして「ノンバーバル(非言語)のコミュニケーション」があります。

声のトーン、テンポ、ボリュームなどによって、かなり微妙なメッセージを私たちは伝え合っています。

たとえば人の名前を呼ぶときにも、語気が強かったりすれば、相手に対して、言葉の内容とはまた別のメッセージを飛ばすことになります。

また、どのような表情で言うかによっても、混乱を引き起こします。

部下から、言葉以外にどのようなメッセージを受け取っているか、また、自分自身は言葉以外にどのようなメッセージを送っているかについて、注意深くしていることです。

同時に、どのようなノンバーバルのメッセージに自分は影響されやすいかについても、観察してみてください。

「小さなチームは組織を変える」より抜粋編集


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コミュニケーション ノンバーバル

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事