eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたの「かけがえのない体験」は?

あなたの「かけがえのない体験」は?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

あなたに"宝物の掘り起こし方"をご説明したいと思います。
宝物といっても金銀財宝のことではありません。それは、目の前にいるその人の中にたくさん詰まっている"かけがえのない体験"のことです。

人はなかなか、自分で自分の中にある宝物を掘り起こそうとはしません。今起きている問題に対応するのに必死だからです。
だから、ぜひあなたが、目の前にいるその人の中に埋もれている宝物を掘り起こしてあげてください。

たとえば、

「今まで仕事をしていて、いちばんうれしかったのはどんなとき?」

あとはその人がそのとき見たように、きいたように、感じたように、自分もそのシーンを体験できるまで、興味と関心を持って質問を繰り返します。
そうすることで、宝物はその人にとって、過去の遺物ではなく、今という時間に存在する体験へと昇華するのです。
そして、掘り起こされた宝物は、その人に力を、勇気を、そして広がりを与えます。

『新 コーチングが人を活かす』(鈴木義幸著より抜粋編集)


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

マネジメント 視点を変える

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事