eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


相手の心のシャッターをどうやって上げていますか?

相手の心のシャッターをどうやって上げていますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

人と人が向かい合えば、たとえそれは親子であったとしても、ある種の摩擦が生じます。人は基本的に自分以外の人間に対して、防衛を働かせているからです。

協力者として選ばれるための第一歩は、相手が下ろしているシャッターを少しでも上げることです。そして、シャッターを上げるためには、常日頃から"通りがかりの一言"を大切にする必要があります。

「おはよう」「ありがとう」

そんな当たり前の一言にどれだけ気持ちをこめられるかで、シャッターの上がり下がりは変化します。向かい合ってからはじめて重く閉ざしたシャッターに手をかけるのでは遅すぎます。

その上で、発見をうながすための質問をします。そして、ひとつ答えを受けとったら、受けとったことをちゃんと相手に伝えます。

「そうなんですね」「そんなふうに考えていたんだね」

受けとって、受けとったことを伝え、うながし、質問する。この過程が繰り返されることによって、相手は徐々にあなたを探索の伴走者として認め、そして、実際に発見が促されていくのです。
『新 コーチングが人を活かす』(鈴木義幸著より抜粋編集)


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コミュニケーション 対話

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事