eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


日々、盲点のままにしていることはなんですか?

日々、盲点のままにしていることはなんですか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

まずは、次の3つの設問を読んでください。

「自分が仕事や生活で、"妥協"していることを5つあげるとしたらなんですか?」
「ちょっと長い間抱えている "未完了" を3つあげるとしたらなんでしょう?」
「あなたの "境界線" はどのくらい広いですか?」

"妥協" というのは、本当はこうであったらいいというのがあるにもかかわらず「とりあえずこんなところでがまんしていおくか」と思っていることです。

"未完了"は、いつかやろうと思っていてやっていないこと。あるいは、やめようと思ってやめていないことです。

"境界線" は、あなたが周りの人にどのくらい「ノー」といえているかの指標です。

たとえば、境界線というビームを人生に当てることではじめて、自分が日頃どれだけ人の理不尽な要求を受け入れてしまっているかが見えてくる可能性があります。

妥協/未完了/境界線など、その人にとって耳慣れない"切り口"を投げかけることで、その人の人生を新しい角度から照らし出すことができます。

『新 コーチングが人を活かす』(鈴木義幸著)より抜粋編集


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

たな卸し 未完了/完了

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事