eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


今の状態を、10点満点で採点すると?

今の状態を、10点満点で採点すると?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

ふだん漠然と"やれていない""できていない"と思うことを「点数化したら何点だろう」と問いかけてみると、行動を客観的に振り返ることができ、"ここまではできている""ここから先はできていない"というのがはっきりと見えてきます。

試しに、自分が"もっとこうなったらいいのに"と思っていることについて点数化してみてください。
理想の状態を10点満点として、
「仕事の目標をどれだけ本気で達成しようと思っているだろう?」
「夢を現実にするためにどれくらいの行動を今起こしているだろう?」

どんな点数がつきましたか。

やれていないことというのは"なんだかうまくいっていないな"と漠然と思っていることが多いものです。

意識にすら上っていないかもしれない。それをうまくいかせようとするのは、霧の中で進むべき道を探すようなものです。

点数化することはこの霧をかき消し、進むべき道を目前に提示してくれる可能性があります。
『新 コーチングが人を活かす』(鈴木義幸著)より抜粋編集


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

点数化 目標達成

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事