eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


視界が開けるのはどんなリクエスト?

視界が開けるのはどんなリクエスト?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

今もし、期限を決めて「このときまでにやってしまおう」と思っていることがあれば、そのことについてちょっと想像してみてください。
あなたの中に期限がセットされている目標であれば、なんでもかまいません。

次に、そのゴールを、セットした半分の時間で、本気で達成しようと思ったらどんな体験をするか、想像してみてください。

どうでしょう。エネルギーが湧き上がるのを感じませんか?

今度は、期限は変えずに、達成する量を2倍にしてみてください。そして、一瞬でいいですから、絶対それをやると決めてみてください。

どんな感じですか? 妙に周りがはっきり見えたりしませんか?

自分に対してではなく、周りの人に2分の1の時間で、あるいは2倍の量を達成するようリクエストするとしたらどうでしょう?

人はリクエストを受け、それに応えることで、はじめて自分があらかじめ用意した限界を打ち破ることができます。
コーチは、相手が一瞬耳を疑うような、とんでもないリクエストを、わくわくするような "ゲーム" として見せ、相手の心に火をつけることができます。

ただし、そのリクエストに応えるだけの力が、すでに相手の中に存在しているという、相手への深い信頼感が必要だということはいうまでもありません。

『新 コーチングが人を活かす』(鈴木義幸著)より抜粋編集


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

リクエスト 目標達成

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事