eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたがいちばんイキイキしているのはどんなとき?

あなたがいちばんイキイキしているのはどんなとき?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

人はそれぞれ無意識のうちに "価値を置いている行動・状態" があります。

目標達成のための行動はできるだけ "その人が価値を置いているもの"、いい換えれば自然に楽しんでやれるような行動が望ましいことになります。価値に合わないような行動を目標達成の手段として選ぶと、継続が大変になってしまいます。

ちなみに、私が価値を置いている行動は "冒険する" であったり"工夫する" であったりします。このことをはっきり認識してからは、仕事が以前よりも100倍楽しくなりました。以前は誰かのやり方を踏襲することもあったのですが、今ではあまりしないようにしています。

先人のやり方のほうが効果的なこともあるかもしれませんが、それを受け継いでしまうと "冒険" や "工夫" が排除されて、気持ちが少ししぼんでしまうのです。ですから目標に向けての自分の行動には必ず "冒険" や "工夫" が要素として入るようにいつも気をつけています。

ぜひコーチングをする相手の価値にも目を向けてみてください。

『新 コーチングが人を活かす』(鈴木義幸著)より抜粋編集


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

価値観 目標達成

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事