eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


コーチの最大の特徴とは?

コーチの最大の特徴とは?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

最後の最後まで「で、あなたはどうするの?」ときき続ける、まったくなんの落としどころもなくクライアントに立ち向かっていくのはコーチの最大の特徴といえるでしょう。

私もコーチをはじめた頃は、「で、あなたはどうするの?」とききながら、一方では答えが返ってこないときに備えて落としどころを用意しなければと、頭を忙しく回転させていたものです。

しかし、コーチとしての経験を積むにつれ、なんの落としどころもなく相手に向かっていくことができるようになりました。

使っている言葉は最初の頃とほとんど変わっていないのです。ただ唯一の違いは「で、あなたはどうするの?」とききながら、頭の中で「必ずそれを見つけ出すことができる!」と大声で叫んでいるということです。

それはおそらく視線や声のトーンに表れて相手に伝わっているでしょう。2回聞くとたいてい相手は答えはじめます。

今度、友人や部下、同僚から相談を受けたら、こういって試してみてください。

「きっと、答えを探し当てることができると思う。」
(短い間を置いてから)「どうしたらいいと思う?」

『新 コーチングが人を活かす』(鈴木義幸著)より抜粋編集


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

問い/質問 質問力

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事