eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたの最近のエネルギー状態は?

あなたの最近のエネルギー状態は?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

晴れた空の下にいると、自分はなにもしなくても気分が爽快になっていくように、エネルギーの高い人と空間を共にすると、ただそこにいるだけでこちらのエネルギーも高まり、なにかしてみようという気になります。それはちょうど雄大な景色を前にしたときに感じる、あの高まりに似ています。

誰かをコーチングするということは、その人に目標達成に向けての行動を起こしてほしいわけです。ですからコーチする側がエネルギーを高く保つのはとても大事なことです。

いくらコーチング言語に精通していても、エネルギーがなければ人を動かすのは難しい。最終的に人を動かすのはエネルギーであり、それは否応なしにコーチの視線や声を通して相手に伝わるのです。

では、どうすればコーチとして自分のエネルギーを高く保つことができるでしょうか。

いろいろな方法がありますが、そのひとつはなんといっても、エネルギーの高い人のそばにいることです。そして体いっぱいにエネルギーを受け続けることです。エネルギーの低い人と長くいると、いくらもともとのエネルギーが高くても消耗してしまいます。

自分は相手に対して雄大な景色を前にしたときの高まりをどれくらい与えることができているか。それを自分のコーチとしてのエネルギーの高さを測る基準にしてみてください。

『新 コーチングが人を活かす』(鈴木義幸著)より抜粋編集


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

エネルギー 目標達成

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事