eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。
あなたの「コミュニケーションの目的」は?
2022年06月03日
コミュニケーションの目的を「相手を納得させることだ」と理解していれば、いかにうまく伝えるか、いかに上手にプレゼンをするかに注力するでしょう。
もし、コミュニケーションの目的を、「一緒に考える。相手の意見を聞くことに意味がある」と理解したら、相手の意見に耳を傾けるのでしょう。
たとえ、聞くスキルを身につけたとしても、目的の理解が異なっていれば、相手の話を聞くのは難しくなります。
(以上、Coach's VIEW『コミュニケーションの目的を選び直す』より抜粋編集)
さて、あなたは今、どのような「目的」のもと、コミュニケーションをしていますか?
この記事を周りの方へシェアしませんか?
※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。