eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。
自己認識を高めるためにしていることは?
2022年10月28日
若い頃ならまだしも、それなりの年齢、ポジションになると「この文章、意味が分からないよ」「お客さんの前であの態度はないだろう」「その服装だとちょっと失礼じゃないかな」などと言ってくれる人がどんどん少なくなります。自己認識が低くなるリスクは、役職が上がるごとに高くなるのです。
もし、「この文章って、わかりやすいかな?」「さっきの会議、みんなはどう思ったかな?」「この組織の方向性はどのくらい明確だと思う?」のような質問を自分からする習慣があれば、自己認識は低くなりにくいはずです。
「自己認識を高めよう」と考えても、何をしたらいいか分からないかもしれません。ですが、「周囲に質問をする」ということなら、今すぐ始められるでしょう。
(以上、Coach's VIEW『「自己認識」を高める、たった1つの方法とは?』より抜粋編集)
自分を知るために、まずは何を質問しますか?
この記事を周りの方へシェアしませんか?
※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。