eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたのコミュニケーションの目的は?

あなたのコミュニケーションの目的は?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

たとえば、「自分のコミュニケーションの目的は部下を育てること」だと目的を明確にして関わったとしても、いつのまにか、部下を否定するようなコミュニケーションをとってしまっている上司は実は多いのではないでしょうか。部下のためという目的を意識して臨んだはずなのに、気づくと、自分の立場を守るために部下を攻撃したり、自分自身の考えの正当性を主張したりしている。

これは、意識的に決めた目的が、知らないうちに「自分を守る」という無意識の目的に上塗りされてしまって起こる現象です。

この状態から抜け出すためには、自分に対しての「問い」が必要です。

これは、誰のためのコミュニケーションなのか?

自分のため?
相手のため?
お互いのため?

今この瞬間の自分のコミュニケーションの目的は?

自分に対する問いが、「止まってみる」瞬間を作り出します。それは、自分の目的を再選択する機会となり、行動変容につながります。

「問い」は、正解を出すためだけではなく、「止まってみる」瞬間を創り出してくれるものです。だからこそ、「自分に対して問い続ける」ことが大切だと思うのです。

(以上、Coach's VIEW『「いま、ここ」で才能を解き放つ!』より抜粋編集)

改めて、あなたのコミュニケーションの目的は?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コミュニケーション 問い/質問

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事