eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


部下のモチベーションにどう関わっていますか?

部下のモチベーションにどう関わっていますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

「どうしたら部下に学ぶ意欲を起こさせることができるか」「どうしたらもっと部下のモチベーションを上げられるか」といった問いは、一見、部下のことを考えているように聞こえますが、実は上司にとって「自分は何をすべきか」という自分に向けた問いともいえます。極端に言えば、そこに部下の存在はありません。

一方で、「どうしたら部下が気持ちよく仕事をやりたくなるか」「どうしたらすばらしい気持ちで仕事に取り組めるか」という問いを考えてみてください。そこには、部下の姿が浮かぶのではないでしょうか。

「どうしたら部下が気持ちよく仕事をやりたくなるか」
「どうしたらすばらしい気持ちで仕事に取り組めるか」

そう考えたときに有効な方法が一つあります。それは、部下が自分の未来を考える機会を創ることです。

人は往々にして、目の前のことしか見えなくなります。しかし、自分が何のために、誰のために、なぜ今目の前のことをやっているのか、そうした大局的な視点で眺めることは、部下自身が自らの本質的なモチベーションに気づくきっかけとなります。そのことは、長期にわたって計り知れない好影響をもたらすでしょう。
(以上、Coach's VIEW『「いかにモチベーションを上げるか」という問いは誰のものか』より抜粋編集)

今日は、誰の未来について考える機会を創りますか?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

上司/部下

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事