eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


部門間連携はうまくいっていますか?

部門間連携はうまくいっていますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

「部門間連携を促進したい」

このようなテーマをコーチングに持ち込まれるリーダーが、非常に多くなっているように感じます。

しかし、

「それは誰と誰のことなのでしょうか?」
「あなたと誰の連携なのでしょうか?」

コーチング・セッションの中でこう問いかけたときに、即答できるリーダーはそう多くありません。実際に、「誰と誰」なのかがわからないという場合も、あるかもしれません。

しかし多くの場合、私が感じるのは、「誰と誰を特定する」ことへのちょっとした躊躇、そして特定した後に起きるであろうコンフリクトや、面倒くささへの怖れといったものです。たとえば「領空侵犯だ」と相手が気を悪くするのではないか、関係が悪くなるのではないかという不安や心配。

たしかに、それは起こるかもしれません。でも、もしかしたらあなたのそのちょっとした躊躇が、部門間連携を妨げているのかもしれません。

あなたの組織には、部門間連携というテーマは存在するでしょうか?
それは、「誰と誰」の連携なのでしょうか?
あなたが与えている影響はないでしょうか?

躊躇や恐れを乗り越えて、この問いと向き合う。その瞬間、部門間の連携は少しずつ動き出すのではないでしょうか。
(以上、Coach's VIEW『部門間連携を促すシンプルな問い』より抜粋編集)

あなたが促進したい部門間連携は、誰と誰の連携ですか?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

リーダー/リーダーシップ

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事