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「いかにモチベーションを上げるか」という問いは誰のものか
コピーしました コピーに失敗しましたみなさんのモチベーションの源はなんでしょうか?
私は年末にエントリーしているフルマラソンの完走に向けて、現在トレーニングを重ねています。42.195キロを走り切るモチベーションになっているのは、なんといっても走り終えた後の「達成感」です。20年前にフルマラソンを完走した時に味わった、「やり切った」というすがすがしい達成感が忘れられません。
この場合の私のモチベーションは「達成感」ですが、人の動機の源は、ほかにもいろいろあります。
- 成長実感
- 影響力の発揮
- 帰属意識
- 自由
- 敬意
- 公正さ
- 新しさ
などがモチベーションとなる人もいるでしょう。
明確な目標や行動プランとモチベーションがうまくリンクすれば、パフォーマンスは自然と高まります。だからこそ、組織において多くの上司は、部下のモチベーションに働きかけようとします。
一方で、私はトレーニング中にこんなことも考えます。
「誰から言われたわけでもなく、報酬がかかっているわけでもないのに、なんで自分は走っているんだろうか、こんなきついことはやめてしまおうか」
つまり、フルマラソンを走り切ることに対してモチベーションはあるものの、それを常に維持できているわけではないということです。
自分自身ですらモチベーションを上げて維持するのは大変なことなのに、ましてや、他者のモチベーションを上げることなどできるのでしょうか?
モチベーションを上げるのは誰の役割か
私のクライアントであるAさんは、あるときマネージャーから相談を受けました。
「日々、目の前の仕事をこなすのにいっぱいいっぱいでパフォーマンスが上がらない部下がいる。彼のモチベーションをどうやって上げたらいいのか」
もしかしたら同じような悩みを抱えるマネージャーは多いかもしれません。
しかし、相談を受けたAさんは、このマネージャーは上司の仕事がわかっていないと考えました。Aさんは言います。
「モチベーションは、他人が上げられるものではない。自分で上げていくものだ。上司の仕事は部下のモチベーションを上げることではなく、部下が"気持ちよく"仕事をやりたくなるようにすることだ」
たしかに、「どうしたら部下に学ぶ意欲を起こさせることができるか」「どうしたらもっと部下のモチベーションを上げられるか」といった問いは、一見、部下のことを考えているように聞こえますが、実は上司にとって「自分は何をすべきか」という自分に向けた問いともいえます。極端に言えば、そこに部下の存在はありません。
一方で、「どうしたら部下が気持ちよく仕事をやりたくなるか」「どうしたらすばらしい気持ちで仕事に取り組めるか」という問いを考えてみてください。そこには、部下の姿が浮かぶのではないでしょうか。
未来とのつながりが見えたときにやる気が湧いてくる
「どうしたら部下が気持ちよく仕事をやりたくなるか」「どうしたらすばらしい気持ちで仕事に取り組めるか」
そう考えたときに有効な方法が一つあります。それは、部下が自分の未来を考える機会を創ることです。
人は往々にして、目の前のことしか見えなくなります。しかし、自分が何のために、誰のために、なぜ今目の前のことをやっているのか、そうした大局的な視点で眺めることは、部下自身が自らの本質的なモチベーションに気づくきっかけとなります。そのことは、長期にわたって計り知れない好影響をもたらすでしょう。
コミュニケーション・サイエンティストであるヘスン・ムーン博士は、著書の中でこういいます。※
「人は望む結果を手に入れるための計画を詳細に練ったところで、必ずしも奮起するわけではありません。自分がなぜ、その結果を望んでいるのか気づいたときに、やる気が湧いてくるケースがほとんどなのです。」
「やる気」は、人の内面から生まれるもので、外から与えることができるものではありません。他者の気持ちを操作することはできないのです。
マネージャーの仕事は部下と一緒に考えること
Aさんは、相談をしてきたマネージャーにこうリクエストしました。
「モチベーションを上げようとするのではなく、どうしたら部下がパフォーマンスを上げられるかを考えてほしい」
* * *
しばらく経って、マネージャーやその部下にどんな変化があったかを尋ねると、A氏はこう答えてくれました。
「少しずつ変わってきていると思います。マネージャーも頭ではわかっていても、部下に急に未来について問いかけることはできません。
なので、まず私がマネージャーになぜ今の会社に入ったのか、なぜこの仕事を選んでいるのか、そしてこれから何をやっていきたいかを聞くようにしました。
僕がマネージャーに未来について問いかけなくなったら、マネージャーも部下に対してやらなくなりますね。
なぜこの仕事を選んでいるのか、未来に何を実現したいかを問いかけ続けることは、業務についてのコミュニケーションと同じくらい大事です」
あなたはどうなりたいのか?
あなたはどこに向かおうとしているのか?
誰と一緒にやりたいのか?
その先には何が待っているのか?
あなたも、相手が未来に向けて何を望んでいるのか問いかけてみませんか?
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【参考資料】
ヘスン・ムーン(著)、伊藤守(監修)、田村加代(翻訳)『Coaching A to Z 未来を変えるコーチング』ディスカヴァー・トゥエンティワン、2023年
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