マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(100)コーチングの3原則

コラムで読むコーチング事例(100)コーチングの3原則
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

コーチング事例集100回目を迎えるにあたり、コーチングの基礎である「コーチングの3原則」についての事例をお届けします。

インタラクティブ、テーラーメイド、オンゴーイング。

あなたが得意なのはどれですか? 
最近ついつい意識が薄れているのはどれですか?

双方向のコミュニケーションのつくり方

「話を聞こうとしているのに、部下が沈黙してしまい、双方向にならない...」そんなYさんがワークショップで気づいたこととは? > 記事を読む

事例で学ぶ 1on1(1) 8人の部下には、8通りのマネジメント

どの営業所に行っても大きく売り上げを伸ばすAさんが、部下全員と行う2回の面談。その中身とは? > 記事を読む

自発性に火をつける

現場のスタッフによる小さな改善の積み重ねで実現した目標達成と経費削減。その背景にあった上司の関わりとは? > 記事を読む

バックナンバー

コラムで読むコーチング事例
選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

この記事を周りの方へシェアしませんか?

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事