eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


会話を交わすとき、どんなことを意識していますか?

会話を交わすとき、どんなことを意識していますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

会話をキャッチボールにするためには、具体的な工夫と行動が必要です。

下記は、会話のキャッチボールをするためのポイントです。

□ 相手の話に反応(うなずき、相づちなど)してから、話している
□ 相手に考える時間を与えている
□ 自分だけ話しすぎないようにしている
□ たとえ予測できても相手の答えを自分で言わない
□ 沈黙を受け入れている
□ 相手が話しやすいような質問を投げかけている
□ 必ず最後に完了させている(中途半端なまま会話を終わらせない)

ふだんのやり取りを振り返って、チェックがつく項目はいくつありますか?

つかなかった項目があったら、1つ選んで、今日一日取り組んでみませんか?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

問い/質問 対話/コミュニケーション 聞く

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事