eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか3分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


効果的な質問のレパートリーを、どうやって増やしていますか?

効果的な質問のレパートリーを、どうやって増やしていますか?

質問力を高め、質問のレパートリーを増やす一番の方法は、
たくさんの質問に触れることです。

質問にも、その人なりのくせのようなものがあります。

たとえば、5W1H(Who,Where,When,Why,What,How)にしても、
よく使う疑問詞、使わない疑問詞といった傾向は、人それぞれ。

ですから、他の人の質問を取り入れることで、
新たな切り口の質問を手にすることができます。

たとえば名司会者や名インタビュアーは優れた質問者であることが多く、
また、小説や映画にも、豊かな質問が溢れています。

日々の生活の中で、ぜひ聞こえてくる「質問」にアンテナを立ててみてください。
そして、いいなと思ったものがあったら、あなたの質問リストに加えてみませんか?



※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。

コミュニケーション ラーニング 質問

関連記事