eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


選択肢はいくつ用意していますか?

選択肢はいくつ用意していますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

クローズド・クエスチョンである「YESかNO」「やるか、やらないか」は、選択ではなく脅迫です。

たとえこれまでと同じアイデアややり方を選んだとしても、ほかの選択肢もある中から選んでいるという確かさが自信につながります。

また失敗したとしても、どの時点まで戻ってやり直したらいいかの目安にもなります。

ですから、選択肢が少ない場合には、アイデアを出すための質問をつくります。

「それは素晴らしいアイデアだね。ところで、ほかにやり方はないかな?」
「君の尊敬する上司ならどんなことを考えるだろう?」
「今はそれを選ぶだろうけど、十年後ならどうだろう? 十年前なら?」

質問は目標に向けて、選択肢を広げ、それを選ぶところまで続けられます。

「コーチングマネジメント」(伊藤守著)より抜粋編集


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

問い/質問 選択肢

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事