eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたの理想のリーダー像は?

あなたの理想のリーダー像は?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

「『嬉しいから笑う。悲しいから泣く』ではなく、『笑うから嬉しくなる。泣くから悲しくなる』」と提唱したのは、19世紀の心理学者 ウィリアム・ジェームスです。

彼の説によれば、人の行動は思考や感情に影響していく、すなわち、行動を変えることで、思考や感情を変えることが可能になる、ということになります。

また、ウィリアム・ジェームスは、こんな風にも説いています。

「何かの美点を身につけたいときは、すでに、備わっているかのように行動すればよい」

今日、リーダーは今までにないような変化の中、常に成長を求められています。

リーダーとして成長したいと思ったら、すでに、それが、手に入っている状態を想像し、まずは、その成長を象徴する姿に「なりきって」みることもひとつの方法といえましょう。

Coach's view
「『なりきり』から入るリーダー開発」より抜粋編集


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

なりきり 捉え方

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事