eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。
聞くことについてのあなたのポリシーは?
2021年07月09日
ポリシーなく相手の話を聞けば、間違いなく相手に対する集中を失い、相手にとっても自分にとってもつまらない時間になってしまうでしょう。
それよりは、コミュニケーションの「イニシアチブ」を自分が取り、相手が「この人に話してよかった」と思えるような聞きかたを、最初に予定することです。
・どんな表情で聞いたらいいか
・相づちは
・集中を失いそうになったらどうするか
・話を促すためにはなにができるか
・沈黙はどう扱うか
部下との会話をはじめる以前に、部下とのコミュケーションははじまっています。言うまでもなく、コミュニケーションのイニシアチブはマネージャーにあります。コミュニケーションはマネージャーの意図する方向に向かって動きます。
部下とのコミュニケーションは、最初から最後までマネージャーの責任なのです。
(『「小さなチームは組織を変える―ネイティブ・コーチ10の法則」』伊藤守著より抜粋編集)
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