eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたにとって「失敗」とは?

あなたにとって「失敗」とは?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

前職時代、ある上司に「君は成功だけではなく、挫折もするべきだ」と言われたことがありました。その上司が率いる組織は、前例のないことをいくつも実施し、経営の立て直しに貢献していました。

この上司の一言は、私が自分に「失敗する許可」を与える後押しをしてくれました。

失敗から学べることがある、失敗の積み重ねの上にある成功もある、そんな視点を開き、自分のブレーキを解く助けをしてくれました。

「挑戦」を掲げるプロジェクトでは、「失敗の数」をプロジェクトの成功指標に加えたいという提案がありました。

成功にだけ目を向けるのではなく、その裏で積み重ねられる失敗にも目を向けるべきだというのです。

この視点も、組織メンバーが自分自身にかけているブレーキを緩める助けとなると考えます。

あなたは、ご自分、そしてチームメンバーのブレーキをどれだけ緩めることが出来ていますか?

(以上、Coach's VIEW『あなたは自分に失敗を許しているか?』より抜粋編集)

リーダーとして「失敗」にどのような意味づけをしていきますか?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

捉え方 選択肢

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事