eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたの「解釈」は、事態を好転させていますか?

あなたの「解釈」は、事態を好転させていますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

ニーチェの言葉に、「事実など存在しない、存在するのは解釈のみである」というのがあります。

絶対的な「事実がある」という前提にたつと、つい、どちらが正しいとか、どちらが間違い、ということを論争しがちですが、所詮は、どのような「解釈」をするか次第である、ということを説いたものです。

常に落ち着いている人、思慮深いと言われる人達は、この「解釈」と上手に付き合っているように見えます。いつもではないかもしれませんが、「存在するのは解釈のみ」というスタンスに立ち戻ることができるのでしょう。相手の立場(視点)に立って自分の感情を「再解釈」したり、「自分も正しいが、相手の言っていることも正しい」と解釈の許容範囲を「拡げ」たり、期待値を相手に明確に伝えた上で互いの解釈の「ズレ」について建設的に「対話」したりしているようです。

職場で、あるいは家庭でどうにも満たされない思いや怒りの気持ちや不安が増えてきたら、一度その相手に対して持っている自分なりの「解釈」を見直してニュートラルな気持ちで、その人との関係性を考えてみるのはどうでしょうか。
(以上、Coach's VIEW『「解釈」と上手につきあう』 より抜粋編集)

解釈を見直してみたいと思う最近の出来事は?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

解釈/再解釈

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事