eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


聞くとき、自分に何を問いかけていますか?

聞くとき、自分に何を問いかけていますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

人は、自分が聞きたいことしか聞いていないという特徴があります。そうならないためには、まず、相手から何を聞きたいのかを、自分の中で明確にします。

例えば、

・この人は何を表現しようとしてるのだろうか
・今どんな気持ちだろうか
・どんな状況に置かれているんだろうか
・何に喜びを感じて何に苦しみを感じるんだろうか
・この人が知っていて私が知らないことは何だろうか

他にもたくさんあるのですが、相手を理解するための問いかけで頭の中をいっぱいにすると、不思議なことに集中して話を聞けるのです。そうすると、まだまだ知らない相手の一面が見えてきて、面白いものです。

ぜひ、試してみてください。周りが、きっと、変わります。
(以上、Coach's VIEW『「聞く」、その些細な行動が持つ大きな力』より抜粋編集)

聞くとき、自分の中にどんな問いを持ちますか?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

問い/質問 捉え方

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事