eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


今のあなたにとって大切な問いとは?

今のあなたにとって大切な問いとは?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

「自分は正しい」と思っている限り、あるいは、そう思える環境に身を置く限り、残念ながら、外側へも内側へも新しい問いは生まれません。

いつもと違う場所に身を置いてみる、不慣れな活動に参加する。そういった体験は、自分の無知を知る機会となります。つまり、自分の正しさを疑う環境を自ら創ることが、新たな問いの創造につながり、それは新たな思考や行動につながります。

今日のリーダーは、いつでも正しく、なんでも知っている人でありません。不透明な未来に向けて、周囲の人たちとともに考え、新たな行動を起こしていけるよう、自らにも周囲にも、効果的な問いを投げかけ続けている人です。

「question」の語源は、ラテン語の「quest(探し求める)」と「ion(こと、もの)」です。

「問い」とは、他者から問われるだけのものではありません。自ら積極的に答えを探し求めるためのものです。自分への「問い」は、自分の考える力を最大化するもっとも効果的な方法です。
(以上、Coach's VIEW『自分への問いが変化をつくり出す』より抜粋編集)

自分への「問い」を更新するとしたら?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

問い/質問 行動

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事