Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


世界中のコーチが集うお祭り 国際コーチング連盟大会2004

世界中のコーチが集うお祭り 国際コーチング連盟大会2004 | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

街並みも、食事や人々のたしなみも、非常にヨーロッパ色の強い、美しいケベックシティで行われる今年度の国際コーチング連盟(ICF)大会の概要が固まってきました。

毎年、オープニングとクロージングの基調講演では、ユニークなゲストが招待されますが、今年の目玉ゲストが決定しました。

今年のオープニングの基調講演は「ザ・ボディショップ」の創設者、アニタ・ロディック氏。ホテルやレストランの経営を経て、自然原料の化粧品の製造・販売を行う「ザ・ボディショップ」を設立した人物です。

昨年は、エリザベス女王から「デイム」(女勲爵士)の称号が授与されました。

基調講演は、「アントレプレナー物語。夢を追うという冒険」というなんともコーチ的なタイトルとなっており、どんな話を聞かせてくれるのか、とても楽しみです。

クロージングの講演者は、これも私いち押しのベン・ザンダー氏。ボストンフィルの指揮者であり、現在は音楽のみならず、「指揮者というリーダーシップ」をテーマに、企業における人材育成の講演を勢力的に行っている異色の人物です。

私はザンダー氏の講演を一昨年前にも聞きましたが、オーケストラの指揮者でありながら、ビジネススピーカーとしての魅力あふれる講演内容に圧倒されました。

彼の講演タイトルは、「オクターブ高く舞う、変容への道のり」と、これもまたコーチングとの関連付けが興味深いところです。

カンファレンスに参加するたびに、スピーカーを連れてくる技には感心しています。

昨年は、聾唖の女性コメディアンを招待していました。さまざまな分野で活躍するスピーカーが持ち込む体験やエピソードは、職業を越えて多くの視点と学習を与えてくれます。

ICFカンファレンスの詳細は、国際コーチング連盟のウェブサイトに詳しく掲載されています。関心のある方は、ぜひご覧ください。開催日程は11月4日~6日です(5月17日までに申し込むと早割が適用されます)。

ぜひ、ご一緒しましょう!

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事