Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


日記を贈る

日記を贈る | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

先日、以前一緒に働いていた後輩の壮行会が行われました。

私は、大事な人が次のチャレンジをするときは、「日記」を贈ることにしています。

たとえば、3年日記(ちなみに、5年日記、10年日記もあります)。私自身は10年日記を毎日つけているのですが、いいですね。

日頃、自分が思っていることを、3行にまとめる。なるべくそのときの「感情」をそのまま書き込む。すると、1ヶ月ぐらいして振り返ったとき、「うわ、そんなことを思っていたっけ」と思い出します。

1ヶ月前の、そのときは、本人はいたって大真面目で、つらかったり、きつかったり、悩んでいるわけですが、結局、1ヵ月後には、そんなことがあったことさえも忘れている。なんだか、ちっぽけなことに思えるのです。その最中は、「人生始まって以来の大事件!」と大騒ぎし、頭のど真ん中に大きく横たわっていたのに。


誰かが言った言葉を思い出します。

「人生なんて、宇宙の歴史に比べれば、一瞬のまばたきのようなもの。気にしない、気にしない......」


10年日記の話に戻りますが、もうひとつ、やるようにしていることがあります。それは、予記。つまり、これからの10年間の予定を書くのです。3年後の2011年12月31日にはこれを達成していたい、10年後の2018年はこんな年にしたい、と。そして、それをパラパラ見ながら、あいだの年の欄を埋めていく。

新たなチャレンジへと旅立つ人には、必ず「日記」を贈るようにしています。その人自身が、自らの未来を切り拓くように! と願いをこめて。

2009年、きっと、またなにかが始まります。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事