Coach's VIEW

Coach's VIEW は、最新のコーチング情報やリサーチ結果、海外文献の紹介を通じて、組織改革や人材開発、リーダー開発グローバルビジネスを加速させていくヒントを提供するコラムです。


コーチングの有効活用に向けたガイド

エグゼクティブコーチをさせて頂いている中で、
「コーチングの効果を最大限のものにするには?」と、
クライアントの方から聞かれることがあります。

今回は、その視点とポイントをご紹介し、
みなさんの「部下をコーチする」「自らがコーチを受ける」
「組織にコーチングを導入する」といった場面で
ご参考頂ければと思います。

■コーチングの「取扱」を説明をする■

コーチングの『使い方』をクライアントに教える。

実は、これは、経験あるコーチが、
コーチングの最初に必ず取り組むことです。

・過去のクライアント事例を紹介する(成功例・失敗例)
・コーチングで実施するプロセスを説明する
・コーチングでの対話の進め方を共有する
・コーチングの有効性や限界を伝える
・コーチングにおける約束事を確認する

これから始まるコーチングについて、
コーチとクライアント間の情報レベルをなるべく合わせておくこと、
そして、「コーチ=知っている人」、「クライアント=知らない人」ではなく、
コーチとクライアントが「対等な関係」で、コーチングが進む状況を創ること。

そこがポイントです。

クライアントが、自分の成功のために、より早期に
コーチングを「使える状態」になることを目指します。
クライアントがコーチングの場を「コントロールする」ようになることが、
コーチングの成功に直結するからです。

そのため、経験豊富なコーチは、
コーチングがスタートする段階で、
「クライアント本人が、コーチングの使い方を、どれだけイメージできているのか?」
という点を、慎重に確認しようとします。

■クライアントの「主役感」=「選択権・決定権」がエンジンになる■

これまで、コーチングが成果をもたらさないケースも数々見てきました。

それは、クライアントが「コーチングをどう使えばよいか分からない」状態のとき、
あるいは、「やらされている感」を持っているときに起こりがちです。

コーチングのエンジンとなるのは、クライアントの「主役感」です。

即ち、コーチングの進め方に対して、クライアント側が「選択・決定」できること、
それだけ十分にコーチングに関する知識があり、目的意識が形成されていること。

それがあって初めて、力強い行動や成果への前進が生まれるのです。

この「選択権・決定権」こそが、人の行動と成果を生み出す上で、
極めて重要で強力なファクターになります。

つい先ごろ、コーチングとは別の場で、
「選択権・決定権」が人の原動力になることを目の当たりにしました。
知人の女性が、難病を罹ったのです。

その際、主治医は、淡々と知人に次のようなことを話しました。

・難治とされる病でも、完治する人はいること。
・完治する人に特徴があること。
それは、自分の病気について、詳しく知ろうとする人であり、
納得できるまで調べ、質問し、要求する人。
そして、治療の主導権を最後まで手放さない人。

本人は、私たちよりも冷静に、その話を受け止めていたように見えました。
そして、瞬く間に、自分の病気に関する情報を調べ上げ、
周囲にも情報提供者や意見交換者を持ち始めました。

しばらくして、本人が、
病気と治療方法については、大分、理解ができたこと、
自分で治療方法も決めたことを口にし、
その上で、「完治させ、あと10年は生きることを決めた」と言い切りました。

治療がはじまると共に、病状が少しずつ良くなる様子に、
周囲も担当医も驚いていました。

「健康や幸福感などの人の精神的・肉体的状態を左右するもの、
 それは、『実際にその人の持つ自己決定権の大きさ』ではなく、
 『自分に決定権があると認識していること』である」(※1)

これは、著書『選択の科学』で有名なシーナ・アイエンガー氏の指摘です。

もちろん、病気が良くなった要因は、他にもあると思いますが、
病を克服した知人から学んだこと、それは、
「自己選択・自己決定」のもつ力強さでした。

■コーチの役割■

私自身、12年前から、コーチングの「クライアント」として、
コーチングを活用し続けています。
その中で、自分なりの「取扱説明書」を更新し続けています。

例えば、

・クライアントである自分が主導権を握り、コーチングのテーマである「目標」を持ち込むこと
・コーチングの進め方は、自分からリクエストし、コントロールすること
・セッションの時間をどう使いたいか、毎回、コーチに要求すること

などを念頭に置いてコーチとのセッションに臨みます。

そして、経験豊富なコーチほど、上記をクライアントである私に要求してきます。
要は、クライアントに、「あなた次第だ、あなたが決めなさい」と意思決定を委ねるのです。

実は、コーチング研究所が実施したコーチングにおける「決定権」に関する調査でも、
次のような結果が示されています(※2)。

・経験を重ねたコーチほど、意思決定を相手に委ねる傾向がある
・新人コーチほど、アドバイスや意見の押しつけにより、相手をコントロールする傾向がある

具体的には、下記の項目において、
新人コーチとベテランコーチの間でスキルの優位差が確認されています。

・上の立場からの指示やアドバイスはしない
・考えを押し付けず、クライアントの視野が広がる提案をする
・セッションの始めに、クライアント自身がセッションの目的を明確するよう導く
・セッションの終わりに、クライアント自身が次回までの行動を明確にできるよう導く

経験豊富なコーチほど、コーチングの過程で起こる、様々な決定・選択の「権限」を、
クライアントに「委譲」するのです。

クライアント自身が、「コーチを受ける」感覚から
「コーチを使う」感覚に移行した時、
コーチングも、クライアントも一層パワフルになり、
成果の可能性が拓かれる、そう考えます。

【参考資料】

※1 『選択の科学』シーナ・アイエンガー(著)、櫻井祐子(翻訳)
  (文藝春秋)

※2 コーチング研究所 調査結果
  「コーチングの効果を最大化するコーチの行動・構造とは何か?」

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。

関連記事