Coach's VIEW

Coach's VIEW は、最新のコーチング情報やリサーチ結果、海外文献の紹介を通じて、組織改革や人材開発、リーダー開発グローバルビジネスを加速させていくヒントを提供するコラムです。


トランジションとコーチング

トランジションとコーチング

米国のエグゼクティブ・コーチング・ファーム、
CoachSource社が2012年に実施した調査があります。(※1)

そのレポートによると、調査に参加した企業の97%が
自社の「リーダー開発」 のために「コーチング」 を活用しています。

さらに、そのうち42%の企業は、「コーチング」を
「エグゼクティブのトランジション」=「職位や役割の移行」のために
活用しているとしています。

また、新しくCEOに就任した5人に2人が、
就任後 18ヶ月以内に失敗に終わっているというデータもあります。(※2)

そして、その原因は、能力・適性・経験に問題があったわけでありません。
その原因の多くは、今の時代に合わなくなった
リーダーシップスタイルをとり続けてしまったことにあるといいます。
つまり、スムーズな「トランジション」に
失敗したことから起こったものと言えます。

「トランジション」に関する著作があるウィリアム・ブリッジスは、
「多くの人が、スタートのことばかりに意識が向き、
 一体何を終わらせるかへの意識が乏しい」と説きます。

その結果、過去に成功した自身のやり方やパターンに拘泥し、
「現実」に適応できない結果に陥ってしまっているのです。

世界全体が「トランジション」を迎えている今、
企業のかじ取り役であるエグゼクティブが、
その「トランジション」をスムーズ、かつ成功のうちに通過できることが、
今や企業の存続にとっても重要な課題と言えます。

では、エグゼクティブは、いかにしたら
この「トランジション」を成功に導けるのでしょうか。

それは、「何を終わらせ、何をスタートさせるか」、
その「問いかけ」に真摯に応えていくことだと私は思います。

以前コーチングさせていただいたA社長は
大きな「トランジション」の最中にいました。

コーチングを開始したのは、Aさんが
持ち前の強いリーダーシップのもと、
ある企業を買収した直後。

Aさんは、新たな役員たちと早期に信頼基盤をつくり、
会社を融合させ、事業の拡大を図るために、
自分の権限を部下である役員たちに移譲し、
彼らの力を引き出すことが大切だと考えていました。

しかしながら、実際には、買収前にA社長が描いたようには
物事が進まない、そんな中で困難を感じていました。

私は、コーチング開始と同時に、Aさんの関係者である周囲の方々に、
インタビューや360度アンケートをとり、
そのリーダーシップや現在の組織状態について棚卸ししました。

結果は、
「社長に新しいアイディアを伝えても無関心だ」
「すぐに口を挟んでくるので、信頼されていないような気になる」
「私たちの意見を求めることがほとんどない」
といったフィードバックが多く出てきました。

そうしたフィードバックを前にAさんは、
「自分では、もっと、部下に任せたいと思っているんだ」と
興奮気味に感想を述べます。

そこで、
「周りのみなさんに意見を求めないことで、
A社長が手にいれているものは何でしょうか?」

「部下のやり方に口をはさむことで、
A社長は自分自身をどう思いたいのでしょうか?」

「新しいアィデアを聞かないことのメリットは?」

など、Aさんご自身が、普段、考えていないであろう問いかけをしていきます。

すると、何度目かのセッションで、Aさんから本音とも思える一言が出てきました。

「自分は、いつも、誰よりも優秀な問題解決者でありたいと思っている」

自分の想いを何度も言語化することで、
Aさんの中ではじめて、「いま、何を終わらせるのか」が明確になったようです。

Aさんが終わらせるのは、
「優秀な問題解決者ではある」が、「いつも、誰よりもとは限らないこと」。

そして、スタートするのは「部下を信頼し、組織の能力を引き出すこと」

それが明確になり、Aさんは意識的に役員の意見を取り上げるようになり、
権限移譲をしていきました。

そして、Aさん自身も、「社長としての次のステージ」である事業拡大に
集中できるようになったのです。

トランジションの最中、エグゼクティブは、意識して
「何を終わらせ、何を始めるか?」 を自身に問い続けることが大切です。


【参考資料】

(※1) Frank Kalman,2014
"Special Report: Executive Education
The Rise of Executive Coaching,MediaTec Publishing Inc.

(※2)Ray Williams, 2012
"Why Every CEO Needs a Coach."
Wired for Success

William Bridges,
"Transitions:Making Sense of Life's Changes"

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。

エグゼクティブ・コーチング ロールマッチング 意識変革 経営者/エグゼクティブ/取締役

新着記事