Easterlies

Easterliesは、日本語で『偏東風(へんとうふう)』。「風」は、外を歩けばおのずと吹いているものですが、私たちが自ら動き出したときにも、その場に「新しい風」を起こすことができます。私たちはこのタイトルに、「東から風を起こす」という想いを込め、経営やリーダーシップ、マネジメントに関する海外の文献を引用し、3分程度で読めるインサイトをお届けします。


対話におけるユーモアのちから

対話におけるユーモアのちから
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「静かな退職」:職場から静かに、そっと、社員の心が離れていく

今、「静かな退職(Quiet Quitting)」が起きている。

そう唱えるのは、リーダー開発コンサルティング会社、Zenger/Folkmanの代表を務めるジャック・ゼンガー博士とジョセフ・フォークマン博士である。(※1)

「静かな退職」とは、職場で「求められた最低限の仕事をこなし、それ以上の努力をしないと決めた」人たちを表す言葉であり、2022年の夏に米国のSNSを中心に急速に広がった。

Gallup社が米国の労働者1万5091人を対象に行った調査によると、20%近くの人が「積極的に仕事と距離を置いている」と答えた。(※2)その割合は、2020年から増加の一途を辿っている。

たとえ物理的にオフィスに出勤していても、「心が仕事から離れたまま」の従業員は少なくない。

現代のビジネスを支える「ユーモア」の可能性

従業員の離職が重なると、まずはインセンティブの提示や賃上げ、魅力的な制度の導入など、システムの変革に目が向きがちだが、それだけでは根本的な問題を解決することは難しい。

スタンフォード大学の経営大学院で教鞭をとるジェニファー・アーカー氏とナオミ・バグドナス氏は、こう主張する。

「過去10年に比べて、従業員の離職率が88%も増加し、企業側にも何十億ドルものコストがかさんでいる現在、従業員の意識と定着率に効果的な救済策は、"ユーモア"である」(※3)

今日スタンフォード大学では、経営学の中の「管理会計」や「金融取引戦略」の授業と並行して「ユーモア」の理論と実践のための講義が行われ、人気を集めている。

実際に、会話にユーモアを取り入れているマネージャーは、そうでないマネージャーと比べて、部下に尊敬される割合が23%、一緒に働くのが楽しいと思われる割合が25%高く、部下のエンゲージメントレベルを15%アップさせるという研究データがある。(※4, ※5)

現代の離職の大きな要因は「上司との信頼関係」にあると言われている以上、これらの結果は無視しがたいものではないだろうか。

ほんの少し、会話に「ゆるさ」を取り入れる

では、ユーモアとは何か。どのようにビジネスの現場に取り入れていけるのか。

ユーモアは、日本語の辞書で「ひとを和ませるおかしみ」と表現されている。

決して大げさなギャグを披露して、「笑いを取る」必要はない。

人は、この場では「笑ってもいいのだ」「笑うことが許されているのだ」と思っただけでも、コルチゾール(ストレスホルモン)が39%、エピネフリン(「闘争・逃走」反応を引き起こすホルモン)が70%も減少し、安心感が生まれ、ストレスが緩和されることが明らかになっている。(※6)

日頃の話し言葉・ジェスチャーにほんの少しの変化を取り入れるだけで、あるいは、端的で洗練されたいつもの口調のメールに、「P.S.(追伸)」「今日のちょっとした一言」を添えるだけで、どれだけの従業員の、職場に対する関心を取り戻すことができるだろうか。

私たちは、物事を「一生懸命」「真面目に」考えなければ答えに到達しない、と思い込みがちである。

しかし、組織に問題は絶えない。現代の複雑化した社会においては、すぐ答えの出ない問題に対して、ゆるく、長く、向き合い続ける粘り強さが、今のリーダーや組織に求められている。

「問題解決」から「問題弛緩」。

深刻な問題に、深刻な顔で向き合うこともできるが、まずは一度、息をととのえ、あなたと仲間の表情をゆるめることから、始めてみても良いのかもしれない。

  • 最近、あなたが職場で笑ったのはいつですか?
  • あなたが職場で人を和ませたのはいつですか?その相手は、誰ですか?
  • あなたが緊張を感じるのは、いつ、どんな場面ですか?
  • 今週、どの場面でもっとユーモアを取り入れられるでしょうか?

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【参考文献】
※1 Jack Zenger and Joseph Folkman, “Quiet Quitting Is About Bad Bosses, Not Bad Employees”, Harvard Business Review, August 31st, 2022
※2 Jim Harter, “Is Quiet Quitting Real?”, Gallup, Inc., September 6th, 2022
※3 Jennifer Aaker and Naomi Bagdonas, “Humor, Seriously: Why Humor Is a Secret Weapon in Business and Life (And how anyone can harness it. Even you.)”, October 2020
※4 W.H.Decker, “Managerial Humor and Subordinate Satisfaction”, Social Behavior and Personality: An International Journal 15 (2), 1987, 225-32.
※5 Suparna Dutt Dcunha, “The business case for humor at the workplace. Is the Middle East open to laughs?”, Fast Company MENA, June 28th, 2022
※6 Lee S Berk,Stanley A Tan,Dottie Berk, “Cortisol and Catecholamine stress hormone decrease is associated with the behavior of perceptual anticipation of mirthful laughter”, 2008

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